中田神社よりお知らせ

中田神社よりお知らせ

お知らせ一覧

令和3年中田神社例大祭について(中止のお知らせ)

2021年4月15日

4月29日に行っております中田神社例大祭に関しまして、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、また、県内へのまん延防止等重点措置の適用に伴い、露店の出店並びに神楽奉納は、昨年に引き続き中止させていただくこととなりました。

なお、例大祭の御神札は、社務所にて頒布しております。

一日も早い事態の終息と皆様のご健勝ご多幸をご祈念いたします。

令和3年どんと祭のご案内

2020年12月30日

令和3年のどんと祭は1月14日(木)午後4時火入れ予定です。


どんと祭は、お正月に飾った松かざり、しめ縄やお札・お守り等をお焚き上げする神事です。

以下のものはお納めできません。
ぬいぐるみや人形写真年賀状雑誌等門松鏡餅遺品など

また、環境等に考慮し、お焚き上げのものは、ビニール、プラスチックなどをはずしてお持ちくださいますようお願いいたします。

マスクの着用、距離をとる、大声での会話は控える等、コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いいたします。

露店にて購入した物はお持ち帰りいただき、境内での飲食はご遠慮ください。

午後4時以降は神社境内駐車場は使用できません。
すべて駐輪場となりますので、午後4時以降、お車でのご来場はご遠慮ください。

*南仙台駅東側に有料駐車場がありますので、そちらをご利用ください。


皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

令和3年初詣についてのご案内

2020年12月24日

当社では、年末年始、皆様に安心してご参拝いただけますよう、様々なコロナ対策を行ってまいります。皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

・元日は例年、大変混雑します。ご参拝の際は、マスクの着用距離をとる 大声での会話を控えていただくようご協力お願いいたします。

・ご祈祷をお受けになる皆様には、人数制限をさせていただきます。
 社務所内は、三が日に関しまして、終日、原則一家族2名様までの入場とさせていただきます。
 
 また、一度のご祈祷につき、12組までのご案内とさせていただきます。

*1月4日、5日の一般祈祷につきまして、両日会社祈祷の予約の為、4日は午後2時~午後4時迄、5日は終日受付け不可となります。

1月中のご祈祷は、平日は要予約、土日祝日は予約不要で随時受付を行っておりますが、混雑時等は上記のような人数制限をさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

年越しの大祓式について

2020年12月1日

年越しの大祓式に関しまして、新型コロナ対策のため、本年は神主のみで大祓式を斎行し、皆様の罪穢れを祓い清め、無病息災を祈念いたします。

茅の輪くぐり、人形神事は例年通り12月31日まで行っております。

新型コロナウイルス感染症による事態の一日も早い終息を祈念いたしますとともに、皆様が清々しい気持ちで新年を迎える事が出来ますよう、心よりお祈り申し上げます。

令和3年新年祈祷のご案内

2020年12月1日

ご家族や個人の厄祓、家内安全、また会社や団体の商売繁盛、心願成就、必勝祈願など新年の御祈祷を下記の日程で奉仕いたします。

・1月1日(金)・・・午前0時~午前2時  午前9時~午後4時

・1月2日(土)、3日(日)・・・午前9時~午後4時

 1月1日~3日は予約不要です。20~30分間隔で御祈祷を行っておりますので、社務所
 にて受付をしてください。
 1月4日以降は、会社等の団体祈祷の為、お受けできない時間帯がありますので、事前に
 ご連絡の上、ご予約ください。

 個人のご祈祷に関しまして、新型コロナウイルス感染症対策のため、原則一家族2名様までの入場と
 させていただきます。
予めご了承ください。
 
 駐車場は数に限りがありますので、できる限り公共交通機関をご利用ください。

令和2年七五三詣のご案内

令和2年七五三詣のご案内

2020年9月25日

七五三詣は、3歳の男女子、5歳の男子、7歳の女子が家族で神社にお参りをし、これまでの成長を 神さまに感謝するとともに、今後の健やかな成長を祈る神事です。

当社では、以下の日程で七五三詣の御祈祷を受付しております。

・受付期間    10月1日~11月23日まで

・受付時間    午前10時~午後3時まで

・ご予約について 土日祝日は事前予約は必要ありませんので、受付時間内にお越しいただき、社務所
         にて受付をお願いします。
         平日に関しては、事前にご希望の日時をご連絡下さい。
        *上記の日程以外のご予約もご対応いたしますので、社務所までお問合せ下さい。


令和2年七五三祝年一覧

            数え年      満年齢

3歳男の子、女の子  平成30年生   平成29年生

5歳の男の子     平成28年生   平成27年生

7歳の女の子     平成26年生   平成25年生

~新型コロナウイルス感染拡大防止への対策について~

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、神社職員一同、マスクを着用し、手洗い、うがいを徹底して行います。(御祈祷の際は、一時的にマスクを外してご奉仕いたします。)
社殿および社務所内の除菌消毒、また換気を定期的に行います。

社務所内へ入られる方は、マスクを着用していただき、入口にて手指の除菌消毒をお願い致します。

ご参拝の皆様には、ご不便をお掛け致しますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

夏越の大祓式について

夏越の大祓式について

2020年6月15日

毎年6月30日に行っております夏越の大祓式に関しまして、本年は、新型コロナウイルス感染への観点から、神事への参列は中止させていただく事となりました。

人形(ひとがた)神事及び、茅の輪くぐりは通常どおり行っております。

なお、事態の一日も早い終息と、皆様が健康で平穏な日常を取り戻すことが出来ますよう、神主のみで大祓式を斎行致します。その際、お納めいただいた人形(ひとがた)を祓い清めます。

平成31年中田神社例大祭のお知らせ

平成31年中田神社例大祭のお知らせ

2019年4月10日

本年の中田神社例大祭を下記のとおり執り行います。

◦日時 平成31年4月29日(月・祝)

◦場所 中田神社境内


・午前11時~ 神事斎行

・午後 1時~ 神楽奉納
 

※当日の御祈祷は終日受付を行っておりませんのでご了承ください。
※駐車場は数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

今回は平成最後の例大祭です。
皆様のご参拝を心よりお待ちしております。

年越しの大祓式

2018年12月15日

平成30年の年越しの大祓式を12月25日(火)午後2時より斎行致します。

年越しの大祓いは、1年間の罪穢れを祓い清め、新年を清々しい気持ちで迎えるための神事で、人形(ひとがた)に個々人の罪穢れを移し清めると共に、茅の輪をくぐり無病息災を祈念します。

・当日、大祓式に参列されます方は、時間までに社務所にて受付をして下さい。
・事前予約等は必要ありません。どなたでもご参列頂けます。(参列初穂料千円より)
・茅の輪くぐり、人形神事は12月31日迄行っております。

インスタグラム

2018年9月24日

インスタグラムやっておりますので、ご興味ある方はぜひご覧下さい。